その2でございます。
その1では4拍鳴らしで慣れてみようとの事でしたがどうでしょうか?
今回は2拍・4拍で鳴らして演奏してみましょう。
ビートは8ビートでやってみます。
やり方は、演奏したいテンポ(例 100)の半分(例 50)にクリックを設定します。
この時、小節のアタマにアクセントがくるような設定になっていたらやり辛いのでアクセント無しに設定します。
2拍・4拍はよくある8ビートでいうスネアの位置になります。
何もせずにスネアの位置にクリックを持ってこれたらいいのですが、中々難しいところがあります。
まず何でもいいので4文字の言葉を探します。
今回は僕の好きな食べ物「すきやき」という言葉にします。
この言葉をクリックに合わせて言ってみます。
1文字で8分音符1つと考え、「すきやきすきやき」で1小説になります。
そのままやると「す」の所(1拍・3拍)にクリック音がくると思います。
今回は「や」の所(2拍・4拍)にクリック音を鳴らしたい訳ですので「やきすきやきすき」という感じで「すき」と「やき」を反転させます。
ここからがポイントです。
「やきすきやきすき」と言いながら
「すき」を強調しまくります。
そのまま「やきすき」から「すきやき」に感じ方を強制的に変えます。
どうでしょうか?
クリック音の位置は2拍・4拍で鳴っているでしょうか?
最初は気持ち悪い感じがすると思いますが慣れてくると2拍・4拍にしか聞こえなくなります。
体全体でリズムを掴めるよう試してみてください!
・上達へのお手伝いを致します。
http://fujitaguitar.wixsite.com/fujitaguitar
からお問い合わせを。
Comments